

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)について

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)のブログ

~千葉駅前心療内科(院長五十嵐雅文)~

対人恐怖10

対人恐怖の人は、不安なことが起こる前から、

あれこれネガティブなことを考えてしまい、対人場面が苦手になってしまいます。

「人と話すと、きっと相手は迷惑に思うだろう」

「相手はきっと、私のことを嫌いになるだろう・・・」

上記のように不安なことが実際に起こる前からあれこれ考えて反省会をしまうと、

ますます辛くなります。

もしそうであれば、以下のように考えてみるのはどうでしょうか?

実際に、現時点で相手が不快に感じたり怒っていない様子だったのなら、

相手が、実際に不快に感じたり、怒ったりしているということが

確実に分かってから対策を考えよう

上記のように考えてみ、過度な深読みや、

ネガティブな預言をしすぎてしまう考え方に「ちょっと待った」が

言えるとよいかもしれません。

そのような考え方ができるよう、当院ではサポートしていきます。





千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト

電話メールカウンセリング専門サイト

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)について

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)のブログ

~千葉駅前心療内科(院長五十嵐雅文)~




恐怖の人たちは「この人は私のことを嫌いなんじゃないか」
「私のことを気持ち悪いと思っているのでは?」とつい、
相手の心を深読みしすぎてしまうことがあります。

このような深読み(マインド・リーディング)をしてしまうと、
ますます対人恐怖が強くなる可能性があります。

しかし、こちらがどんなに深読みしようが、
相手は結局なにも思っていないことだってあります。
さらに、相手の気持ちを深読みしたところで、結局は何もわかりません。
どんなに優秀な占い師でも、人の気持ちを完全には読むことができません。
なのに、あなたは占い師のように人の気持ちを
「きっとこうこう思っているだろう」と預言しすぎてはいないでしょうか?
あなたは占い師でしょうか?そうでなにのなら、
「相手がどのように考えているか」は分からないものだと考え、
少しずつ深読み癖が変わるよう心掛けていけると良いでしょう。
千葉駅前心療内科では、そのような心の深読み癖を変える
お手伝いをさせて頂きます。




千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト

電話メールカウンセリング専門サイト

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)について

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)のブログ

~千葉駅前心療内科(院長五十嵐雅文)~

対人恐怖について

対人恐怖を少し軽減させるために、以下のようなことを考えてみて、

もう少し気軽に人と会話してみることを試みてみませんか?

・他人に失礼に当たる言葉を言ってしまった時でも、他人は怒っていなかった

/ 特段気にしていない様子だった時のことを思い出してみる

・他人を一瞬不快にさせてしまったことはあったが、

その後、その人は対して気にしていない様子だった時のことを思い出す

・今まで自分の不用意な発言によって、他人を取り返しのつかないくらい
不機嫌にさせてしまった体験をしたことがあるか、思い出してみる。

・不快にさせる発言をしたとしても、謝れば大抵の人が許してくれることを
思い出す

上記のようなことを思い出してみて、
できるだけ気軽な気持ちで人と話してみる練習を少しずつ

チャレンジしてみませんか。
もちろん、千葉駅前心療内科でははそのお手伝いをさせていただきます。




千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト

電話メールカウンセリング専門サイト

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)について

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)のブログ6

~千葉駅前心療内科(院長五十嵐)~

対人恐怖について

対人恐怖の人は、相手に気を使いすぎるような態度を取ってしまいがちです。
これは、相手を不快にさせないようにするための「予防策」として、彼らとる行動です。

相手に嫌われたくないがため、「気を使いすぎる言葉使い」をしてしまう
すぐに「すみません」という
自分の意見を主張できない
何でも相手に合わせてしまう
断れない
頼みごとができない

上記のような気を使いすぎる行為は、相手を不快にさせないための予防策として、
彼らが行う行動です。
しかし上記のような予防策をすればするほど、対人恐怖がなかなか克服できず、
「私の言動は相手を不快にさせやすい」といった思い込みが
消えなくなってしまいます。




千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト

電話メールカウンセリング専門サイト

対人恐怖と社交不安障害(あがり症)について

対人恐怖、社交不安障害(あがり症)のブログ

~千葉駅前心療内科(院長五十嵐雅文)~

ブログ5

対人恐怖について

対人恐怖の人は、会話が終わったあとに、「一人反省会」を行うことがあります。
この一人反省会は、「反すう」とも言われます。
会話が終わった後、あれこれ振り返ることを行います。

「何であんなつまらないことを言ってしまったのだろう」と自分にダメだしをする
「相手の人に失礼だ」と自分にダメ出しをする
「自分はコミュ障だ」と自分にダメ出しをする
「なんて私は失礼な人間なんだ」と自分にダメ出しをする

上記のように、うまくいかなかったコミュニケーションを思い出しては、「自分が悪い」とダメ出しをしてしまうのが、一人反省会です。


千葉駅前心療内科

カウンセリング専門サイト

電話、メールカウンセリング専門サイト
プロフィール

千葉駅前心療内科

Author:千葉駅前心療内科
千葉市、千葉市中央区の心療内科です。

~千葉駅前心療内科は月1000人のカウンセリング実績を誇る千葉市の心療内科~

院長五十嵐雅文およびスタッフが情報発信します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
