スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年1月17日千葉駅前心療内科開院

2012年も終わろうとしています。

いよいよ2013年1月17日に千葉駅徒歩3分、千葉そごう向かいに

千葉駅前心療内科は開院いたします。


千葉エリアにおける心療内科、精神科の専門(メンタルクリニック)として

貢献していきたいと考えております。


みなさまのニーズにこたえられるよう、日々努力してまいりたいと思います。


とくにうつ病、パニック障害の治療の早期発見と早期治療による

早期回復へのつながるよう、治療にあたっていきたいと思っております。


ぜひ当院、千葉駅前心療内科に気軽にご相談ください。


千葉駅前心療内科
スポンサーサイト

パニック障害

今回はパニック障害の治療指標について書きたいと思います。


以前にも書きましたが、当院、千葉駅前心療内科では


自律神経機能測定・ストレス測定器(略称:HRV) を導入いたしますが、


以前、パニック障害の患者さんにて、さいたま市にある心療内科精神科クリニックの


白峰クリニックの山崎院長とともに、HRVを測定して経過をみてきました。


すると発作が頻発する時期は副交感神経の働きが鈍り、交感神経の働きが活発となるという


所見が得られました。


状態が安定してきますと副交感神経と交感神経のバランスがよくなるという現象も認めました。


この機械はパニック障害の患者さんの状態把握にも十分使えるという印象をもっています。


当院、千葉駅前心療内科でも十分に活用していきたいと考えています。


心療内科、精神科領域においてはなかなか客観的な指標が乏しいため大きな武器でしょう。





千葉駅前心療内科

うつ病の経過と治療について

うつ病の経過と治療について述べたいとおもいます。


発症当時は心身ともに疲弊した状態のまま、仕事を続ければ一層病状の悪化となります。


ここで必要なのは「休息をとる休養状態」に入ることであります。


十分な睡眠時間確保が大事で、その後日常生活に問題がないレベルにまで


状態が改善する、「回復過程」となり、この時期から徐々に有酸素運動や散歩などすすめ


「回復過程」に本格的に突入したところで通勤練習などをおすすめすることが多くあります。



心療内科、精神科の医師は的確な判断と指示を与えていくことが大事と思っております。


当院、千葉駅前心療内科においてもうつ病の治療には力をいれていきます。


千葉駅前心療内科

明るいクリニックを目指します

千葉駅前心療内科内装


当院は千葉駅前に立地し、通院も便利です。


うつ病やパニック障害により悩んでいる方の力になりたいと思っております。


希望や夢を感じさせる絵をかざってみました。



千葉駅前心療内科

治療について

院は早期の回復を目指す治療を行いたいと思っております。

治療を長期化せずに、早期に回復および終結をむかえるよう努力していきたい


と考えております。


うつ病、パニック障害、不安障害などの治療。


当院は予約システムを導入し、スムーズな治療をここ千葉において


実現しようとかんがえております。



千葉駅前心療内科

千葉駅前心療内科の内部

千葉駅前心療内科受付看板



千葉駅前心療内科の受付看板です。


当院ではうつ病、パニック障害の治療に力をいれていきたいと思っております。


千葉駅前にH25年1月17日に開院予定で現在、準備中であります。

千葉駅前心療内科

ストレス測定器

前回、触れましたが、ストレス度(自律神経機能から)が測定できる


医療機器を導入が決定しました。


他の医療機関でもなかなか見慣れないものであります。


東京医研の医療機器ですが、以前埼玉・白峰クリニックの山崎院長とともに


パニック障害のかたやうつ病の方において治療指標となる(治療効果の判定)に使える


というデータを得ており、学会や論文などで発表もしております。


★わたしは精神神経学会にて発表いたしましたが


★論文は白峰クリニックの山崎先生が執筆され、「精神医学」という雑誌に承認されております




どうぞご期待ください。
千葉駅前心療内科

クリニックのビルのクリスマスツリー

ツリー編集


千葉駅前心療内科が入るJPR千葉ビルのクリスマスツリーです。


千葉駅前心療内科

ストレスの測定

当院では自律神経機能測定機器を用いて、


ストレス度の測定を行う方向です。


これは心拍変動を用いて行うもので、交感神経と副交感神経のバランスや


活動度などから


心身のストレス度を測定するものであります。


数値ででますのでわかりやすく、


今後の対処法などを考える際の一助となるかもしれません。



千葉駅前心療内科

千葉駅前心療内科の通り

通り編集


千葉駅、そごうの通りです。

千葉駅前心療内科の通りです。
千葉駅前心療内科

人形

人形の画像 2新

木目込み人形 小さいころの光源氏を想定してつくりました


千葉駅前心療内科

イルミネーション

イルミネーション


千葉駅前心療内科からほど近い徒歩2分の千葉そごう(JR千葉駅からすぐ)の1000シティの

イルミネーション。


千葉駅前心療内科

千葉駅前心療内科H25年(2013年)1月に開院いたします

千葉駅前心療内科は千葉そごう、オーロラモールジュンヌ向かいに

H25年1月新規開院いたします。



千葉市、ならびに千葉エリアにおける、メンタルクリニックとして地域に貢献したいと思います。


そしてみなさまの治療ニーズにお応えできるよう、


日々努力いたしますのでどうぞよろしくおねがいいたします。


千葉駅前心療内科
プロフィール

千葉駅前心療内科

Author:千葉駅前心療内科
千葉市、千葉市中央区の心療内科です。

~千葉駅前心療内科は月1000人のカウンセリング実績を誇る千葉市の心療内科~

院長五十嵐雅文およびスタッフが情報発信します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。