FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタル治療の効果とは~千葉駅前心療内科(院長五十嵐雅文)~

あなたが受けている治療法は、科学的に実証されているのか?

治療が有効なのかを説明するためには、多くの人々の症状が治療によって改善されたことを示すだけでは不十分です。

なぜなら、患者さんは何も治療を受けなくても改善されていたかもしれないからです。
「その治療法が本当に有効なのか?」を確認するためには治療を受けた人々と、治療を受けていない人々を比較して、

治療効果を評価しなければならなりません。
例えば、悲惨な交通事故の後に、被害者達はデブリーフィング(事実確認)を受けることがあります。

それは事故中に何が起こっていたのかを詳細に振り返る機会となり、被害者達にとって有益だといわれていました。
事実、デブリーフィング(事実確認)を受けた多くの人々は、その後数日間、気分が改善されていることがあるため、
デブリーフィングをすることは被害者達に対する援助になるといわれていました。
しかし、デブリーフィングを受けなかった人々との正確な比較を行った結果、デブリーフィングを受けなかった人達の方がその後の症状は改善されていました。
なぜなら、デブリーフィングは外傷体験に再度焦点を当ててしまうことになり、
多くの人達にとってそれが逆効果になってしまっていたのです。

このように、「ある治療法は効果がある」ということを明確に実証するためには、治療を受けていない人達と、治療を受けた人達とで、その改善率を比較する必要があります。

あなたが受けている治療法は、このような比較研究が正確になされている治療法でしょうか?

千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト
スポンサーサイト
プロフィール

千葉駅前心療内科

Author:千葉駅前心療内科
千葉市、千葉市中央区の心療内科です。

~千葉駅前心療内科は月1000人のカウンセリング実績を誇る千葉市の心療内科~

院長五十嵐雅文およびスタッフが情報発信します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。