FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強迫性障害 のブログ9

強迫性障害 のブログ9~千葉駅前心療内科(院長五十嵐)~


ブログ9: 突然おこる強迫観念に対処するための戦略、ステップ2

ステップ2:想像する
強迫観念に独自の形を与えてみましょう。どのような相手が、その考えを言っているのでしょうか。

心の中の批判者の姿を想像してみましょう(たとえば、意地悪なおばあちゃん)。

想像するものの形をユーモラスに変えてもよいでしょう。

例えば、ワンワン吠える小さな子犬のように小さくしたり、おかしな帽子を被らせたり、

偉そうなひげを生やしたりするのも良いでしょう。

人や動物ではなく、ネガティブな強迫観念を表すシンボルを使ってもよいでしょう。

たとえば、かかしです。ラジオのような物を想像してもいいです。

悪霊のような映像や恐ろしい映像は使わないようにして、

できるだけ可愛らしいユーモアのある存在にしておきましょう。

嵐に変わったからといって風を責めることができないように、

結局のところ、観念はあなたの敵ではないのである。




千葉駅前心療内科

カウンセリング治療専門サイト

電話メールカウンセリング専門サイト
スポンサーサイト
プロフィール

千葉駅前心療内科

Author:千葉駅前心療内科
千葉市、千葉市中央区の心療内科です。

~千葉駅前心療内科は月1000人のカウンセリング実績を誇る千葉市の心療内科~

院長五十嵐雅文およびスタッフが情報発信します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。