FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強迫性障害 のブログ11

強迫性障害 のブログ11

~千葉駅前心療内科院長 五十嵐雅文~

ブログ11: 強迫観念を受け流すエクササイズ、その1

我々の頭の中はつねに考えが駆け巡っています。

なかには意味のあるものもあります。

思考は一種のノイズ(雑音)とみなすことができます。

どの考えに注意を払い、どの考えに注意を払わないかは、あなた次第です。

仏教の伝統に由来する新しい心理療法の技法では、

メタファーとメンタルイメージによって自分の考えとの間に一定の距離を

とることを勧めています。

思考の流れを小さな川だと考えてみましょう。

今は秋で、川にはたくさんの葉や小枝が流れています。

心の中で眼前にこの風景を描いたらすぐに、

自分の中の強迫観念を流れに浮かぶ葉っぱに載せましゅう。

心のなかの言葉をそのまま載せてあげるのも良いでしょう。

もしくは、前回の練習(No1)で実施した、

強迫観念のシンボル(かかし君)を葉っぱの上に載せてあげてもよいでしょう。

「そんなことして何になるの?」「そんなの馬鹿げている」という、

このエクササイズに対する感想も思考です。葉っぱに乗せてあげましょう。

千葉駅前心療内科

カウンセリング専門サイト

メールカウンセリング・電話カウンセリング専門サイト
スポンサーサイト
プロフィール

千葉駅前心療内科

Author:千葉駅前心療内科
千葉市、千葉市中央区の心療内科です。

~千葉駅前心療内科は月1000人のカウンセリング実績を誇る千葉市の心療内科~

院長五十嵐雅文およびスタッフが情報発信します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。